It's my Hatena Blog

観た物、食べた物などについてー備忘録的ブログ

青森へ

弘前に帰省の際、「鰺ヶ沢(あじがさわ)」に1泊旅行に行きました。

あじがさわはいま、ブサカワ犬「わさお」くんがとても人気ですよね。
もちろん、私も会いに行ってきました。



わさおのおうちは、「きくや商店」さんという焼きイカ屋さんです。日本海に面した少し高くなったところにあり、とても良いところでした。




おーわさおだー!「いるよー!」思わず。すぐに、わさお発見!かなりでっかい! かわいい〜! ぶさいくじゃないじゃん!!(笑)わさおはたくさんのギャラリーを前に、そ知らぬ顔で海を見て涼んでいる様子でした。

しらーんぷりしてます。とっても、おとなしいです。ワンともすんとも言いません(笑)
ねてる??
みんなが「わさお〜、こっちむいてちょうだ〜い」とおねがい…すると…おもむろに…




『なにさ?』といった感じで…



『ちょっとはサービスするがぁ。。。ねむいのにぃ。。。』ってかおで(?)、ときどきこちらを見てくれます。
が、あくまでも態勢はおなじ、わさお専用の扇風機にあたってすずんでいます。



こちらをチラ見してひとこと
(たぶん)『わぁ。。。。いっぱいきてらのぉ。。。』




わさお、なにを考えているのかな…
それにしても、ちょっとかわいそうかな。大勢のひとがわさおを見たくてわさおに会いに来ています。

そんな私たちもですが。。。せめて、マナーを守ってお行儀よく、静かにご迷惑のないよう、そっとわさおを観察。ごめんなさいね、おじゃまいたしました。

でもわさおに会えてうれしかったよー☆☆☆ 
また来るからね(←『また来るのがよー』とわさおにツッコまれそうwww)


もちろん、あじがさわはイカが有名ですので、きくや商店さんでイカを2パック購入。
1パック300円(やすぅ)ですが、これが肉厚でおおきなイカ!たいへん美味しくいただきました。




わさおの上空にはかもめがたくさんいました。
空が青くてきれいでしょう。

鰺ヶ沢、とてもいいところですよ。


この日、鰺ヶ沢駅から徒歩7,8分にある、「水軍の宿」に宿泊しました。とにかくお料理がおいしかったです。

イカ尽くしに本マグロ、肉厚のホタテに、ふっわふわのうなぎ、取れたての焼き魚等々、"鰺ヶ沢産"の魚介をおなかいっぱい堪能しました。

 
白神山地の恵みの水を使って炊いた鰺ヶ沢産のお米も本当においしかったです。
お料理、大大大満足☆☆☆☆☆

そして、超有名観光地の一流旅館などでは味わえない、田舎の独自な雰囲気で、アットホームな気持ちのこもったとても感じのよい接客で、たいへん和ませていただきました。

帰りの際、ひとりのフロントの従業員さんが入口に立って見送ってくれたんですが、なんとなんと、私たちの姿が見えない地点になるまでときどき手を振りながらずーっと見送ってくれていました。
すてきですね…ほんとうにお世話になりました。たのしかったです。


あじがさわ、とてもすきになりました。