Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

It's my Hatena Blog

観た物、食べた物などについてー備忘録的ブログ

「シェルブールの雨傘」

だいすきなカジヒデキさんの新しいアルバム「アイスクリームマン」。

そのなかに『雨降り都市』という曲がありまして、この曲でカジ君は60年代のフランス映画「シェルブールの雨傘」をイメージされるそう。 

じゃあ見なくちゃね、ってことで。

1964年の有名なフランス映画。ミュージカルなのは知っていましたが、今ではめずらしい(?)語りが一切なく、すべてのセリフをメロディにのせています。

 

アルジェリア戦争の真っただ中のフランス・シェルブールを舞台に、若き自動車整備工ギイと、雨傘店を営む母とふたりきりでつつましく暮らすジュヌヴィエーヴのとても切ない恋のお話です。

戦争がふたりを引き裂きます…。主題歌となっている切ない曲も、きっと誰でも一度は耳にしたことがあると思います。

ジュヌヴィエーヴ役の女優さんがとてもきれいです。この時代の女性はみなとても”grace"で、お美しいです。

一方男性は?そうでもない(笑)

とにかく、今見ても楽しめます。DVDの映像がクリアになっていて、ファッションや雨傘、お部屋の壁紙、インテリアどれもすてきです。

 

 

シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

 

 

 こちらはカジヒデキさんの発売されたばかりのアルバムです♪

 

 

Remove all ads