It's my Hatena Blog

観た物、食べた物などについてー備忘録的ブログ

My Favorite Cafe

自分のお気に入りのカフェあります?

 弘前には素敵なカフェがたくさんあります。
"スタバ"なんてものはありませんが、オリジナルでオシャレなカフェ、昔ながらのレトロなカフェ、それぞれ個性がありどれも素敵なカフェだと思います。

私がここ数年ハマっているお気に入りのカフェがあります。土手町にある、「チェンバロ」さんです。最初はひとりで、なんとな〜く入ってみたのがきっかけです。

真っ白な壁と赤い庇、壁には何やらかわいらしいメニューが架かっていてなんだかちょっとフランスっぽい、"すてき"♪そして、扉が開いていたので吸込まれるように店内へ。



広々と明るく爽やかな優しい印象を受ける店内には、オープンカウンターがありその後ろの棚には相当たくさんのすてきなコーヒーカップセットが並んでいます。
カウンターには感じのよさそうな、ご夫婦らしきお二人が働いていらっしゃって。

テーブルの配置がユニークで、程よい間隔が取られているのがいいです。
どこに座ろうか始めは一瞬考えるんですが、それ以降、今ではだいたいいつも同じ席に座ります。まるで自分の特等席のように(笑)

 店内にはとてもかわいらしい絵が数点飾られています。作家さんはどなたなんだろう?
どうやら同じ人のサインがされているようなのでもしかしたらお知り合いの方の絵なのかな、などと妄想してみたりして。
アコースティック系などの心地よい音楽が程よいボリュームで流れているのがすごくいいです。店内もほどよく静かで、ついつい本を読んだりして長居をしてしまいました。

 おっと、肝心のコーヒーについてですが、私はコーヒーについてのうんちくはありません、残念ながらそのおいしいコーヒーについては語ることができないんですが、個人的な感想としましては、やわらかい味で後味もすっきり、なんだかわかりませんがとにかく"おいしいんです"
(ベタな表現でほんとすみません)。
その後何度かだれかと行ったこともありますが、みんな「このコーヒーおいしいね」と言っていましたから、本当においしいんです(*^_^*)
"水出しコーヒー"がうりのようです。
その他、パンサラダや、チーズタルトケーキを時々いただきますが、どれも見た目もきれいでとてもおいしいです。お店の方のセンスがうかがえます。



 そんな訳で他にも書きたいことはいろいろありますが、その日以来この「チェンバロ」さんが自分のツボにはまり、その次の日も訪れてしまいました。それから機会さえあればチェンバロさんに行ってコーヒーを飲みながらまったりしたいと通わせていただいています。

 こんな素敵なカフェのオーナーさんは一体どんな方なのかな?と少し気になるところですが、いつもお店に行くときは帰りがけにチョロッとお顔をのぞく程度で…「ごちそうさまでした」、と即座に退散(恥)
ところがなんと嬉しいことに、最近オーナーさんから、私が書くこんなブログにコメントをいただけるようになりまして、面識もないいち客に本当にありがとうございます。
最近やたらtwitterなんかにコメントしてくるしストーカーか?なんて思われていないかちょっぴり心配ですが(苦笑)、決して怪しいものではありません。ただ単にカフェ『チェンバロ』さんがすきなんです。

 
爽やかなアイスカフェオレ。どうしてこうミルクとコーヒが分かれるんでしょうか?!不思議でたまりません。
という訳で、"チェンバロ" is my favorite cafe♪

カフェ『チェンバロ
青森県弘前市土手町42
公式ブログ
http://チェンバロ.com/