It's my Hatena Blog

観た物、食べた物などについてー備忘録的ブログ

タイ料理に初挑戦!

「ガパオライス」作ってみました。


 タイ料理が大好きでしょっちゅう食べに行きます(笑)

 タイ料理はレストランに食べに行くもんだと決めつけていましたが、ふと、『作ってみたいな』って気が芽生え始めました。

 取りあえず、一番簡単そうな?よく食べる「ガパオ・ライス」なんてどうだろう?食材もそんなに多くなさそうだし(これ重要です)?出来そうじゃないコレ?!

 で、初タイ料理クッキングしちゃいました!


 まずはよくお世話になっている、輸入食材を多く取り扱っている「YAMAYA池袋東店」へ。
(すごい、YAMAYAさんって、全国チェーン店開しているんですね)

ナンプラー 98円(輸入元:タイ)
オイスターソース 158円(輸入元:マレーシア)

 を購入しました。安いですね〜♪

 あとは、スーパーで、鳥もも肉、ピーマン、玉ねぎ、バジル、青唐辛子を買って…。赤唐辛子(乾燥)、ニンニク、卵は家にあるし、よしよし。

 ちょっとだけ悩んだのが、『バジル』のこと。こんなにタイ料理が好きなのに、今回初めて知ったんですが、「ガパオ・ライス」の「ガパオ」は、「バジル」のことなんですが、タイでは「ホーリー・バジル」というバジルを使うんだそう。

 しかし、この「ホーリー・バジル」って、見たことがないです。仕方がないので、ちょっと不安でしたが、スーパーで売っていた、「スイート・バジル」を代用しました。

 ひき肉を使わず、もも肉を買って、頑張って細かく刻みました!

 初めてにしてはかなり上出来!大満足!Danからも『This's damn good,yummy』をいただき〜(笑)料理が上手にできると、なんだか不思議な達成感を感じます…(スミマセン、自画自賛で ^_^;)

 あ、「スイート・バジル」でもかなりイケましたよ。でも今度は、ホーリー・バジルを探して作ってみたいです。
意外に簡単なんで、是非、作ってみてください♪ 

    

10分で本格タイごはん

10分で本格タイごはん