It's my Hatena Blog

観た物、食べた物などについてー備忘録的ブログ

年末「仙台」旅行


年末、宮城県仙台市に行ってきました。
ここ数年、仙台には一年に1回は必ず旅行に行っています。
実家の青森県弘前市にいる母が仙台が好きなので、まぁ東京から仙台、弘前から仙台、ちょうど中間地点でお互い行きやすいこともあり、仙台で母と落ち合い、一緒に温泉やら牛タンやらお買い物を楽しみます。

GWに行った時は、あの震災から1ヶ月半後、やっと街が徐々に動き出した…という痛々しい様子がまだ至る所に残っていましたが、年末に行った時は、仙台市内の駅前周辺だけしか見ていないですが、街の様子は徐々に活気を取り戻しつつある様子が伺えて少しほっとしました。
とはいっても、宮城県は多大な被害のあった所なので、旅行中も地元のテレビなどでも何度も震災のことを見て思い出す場面が常にありました。

年末の29日ということもあって、どこのお店も大変混雑していましたよ。
私たちがこの夜行った、仙台の『かに本家』さんも相当な混雑で…、かろうじて入れました。
お店の人に「年末だから混んでますね」ということを話しかけてみたところ、去年より遙かに混雑しているんだそうです。
ちょっとびっくりしました。去年などはもっと混んでいたんだろうな、と思ったから。
でもなんとなく嬉しいことですね。

この夜の仙台の繁華街は本当にすごい人で街はにぎわいを見せていました。
仕事納めが終わった人や、帰省の人、敢えて仙台に旅行に来た人、さまざまだと思います。
仙台は食べ物もおいしいし…(特に牛タンとか!)楽しくて本当にいい所です。