It's my Hatena Blog

観た物、食べた物などについてー備忘録的ブログ

グレート・ギャッツビー

最近、気になった映画。と言っても公開は2012年12月予定らしいです。
現在、シドニーで行われている、レオナルド・ディカプリオトビー・マグワイア共演!の映画『グレート・ギャツビー//The Great Gatsby』の撮影風景。
レオが富豪のギャツビーを演じ、トビーは華やかな世界へと足を踏み入れるニックを演じるそうです。

このニュースは、トビー・マグワイアーが好きなので気になったわけです。
トビーはやっとスパイダーマンから卒業しました。きっとトビーの以前からのファンは嬉しいと思っている人も多いんじゃないでしょうか。トビーはもっといろんな役をやれる俳優さんだと思います。あんなドル箱映画に出ずとも…(エラそうなことを書いてしまいましたが^_^;)
「カラー・オブ・ハート」(1998)でトビーの新鮮さにすっかりヤラレテしまった私です。その後は、「サイダーハウス・ルール」(1999)も良かったし…、その後の、「ワンダー・ボーイズ」が好きでした。そして2002年に「スパイダーマン」に主演し人気は不動のものに。
その後、主演した「シービスケット」では製作総指揮まで携わったようですが、騎手役の役作りのため、激しく体重を絞った姿にはちょっと驚きました…。

そして一番新しいところでは、「ブロークバック・マウンテン」に出ていたジェイク・ジレンホールと兄弟役で主演した、「マイ・ブラザー」(2009)。この映画では、惜しくも受賞は逃しましたが、ゴールデングローブ賞主演男優賞にノミネートされただけあって、米軍大尉役を熱演したのがとても印象的。

ところで、「グレート・ギャッツビー」は有名なスコット・ フィッツジェラルドの小説の映画化作品で、小説を知っている人も多いと思いますが、実は私まだこの小説を読んでいません。
映画に関しても何度も映画化されていて、中でも、ロバート・レッドフォードが主演したものが時々、映画専門チャンネルでも放送されているんだけど、いつも途中から気が付いたりでまだ一度も見ていない…。
小説に関しては興味はあったし、村上春樹さんが翻訳して絶賛されていたので(賛否両論ですが)買ってみたんですが、まだ本棚に眠っています(汗)。
映画が公開になったら必ず観ると思いますが、その前に小説読んだ方がいいですかね(^_^;)

二人は私生活でも大の仲良しのようです。昔共演したこともありますしね。
この映画でも息が合った演技を見せてくれるのではないでしょうか。
来年の公開が楽しみです☆

マイ・ブラザー [DVD]
マイ・ブラザー [DVD]


トビーはもちろんのこと、弟を演じた
ジェイク・ジレンホールもとても良かった。
素晴しい俳優さんですよね…。

ワンダー・ボーイズ [DVD]
ワンダー・ボーイズ [DVD]


カラー・オブ・ハート [DVD]
カラー・オブ・ハート [DVD]


グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)
グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)